So-net無料ブログ作成
検索選択
NEX-3 ブログトップ

NEX-3にウエストレベルファインダーをつける2 [NEX-3]

そこで、0.5mm厚の、裏に接着剤がついたアルミ板をカッターで切ってのりしろを確保することにしました。
のりしろ確保にアルミ板を張りつけました。
IMGP1293_R.JPG
IMGP1299_R.JPG
IMGP1300_R.JPG
ウェストレベルファインダーを取り付けると、日中でもモニターがよく見えます。
IMGP1324_R.JPG
さらに、眼鏡をかけていてもファインダーをのぞけます。額と鼻と両手でカメラを構えていた、銀塩世代にはうってつけです。IMGP1308_R.JPG
たたむとコンパクトになり、お勧めです。
IMGP1310_R.JPG


NEX-3にウエストレベルファインダーをつける1 [NEX-3]

SONY NEX-3は、各種マウントアダプターも豊富に供給され、古いフィルムカメラレンズをデジタルに使用するには便利なカメラですが、額と両手でカメラをホールドして手ぶれを防いで撮影していた人間には、ファインダーが使いにくいものです。ある方のブログに、ペンタックス67用のウエストレベルファインダーを両面テープで、背面モニターに接着して使用していた写真があったので、何とか手持ちの部品で使えるものはないかと探してみました。
IMGP1307_R.JPG
当方の道具箱の隅に、関節が脱臼していて、スムーズに開かない、ハッセル用ウエストレベルファインダーがありました。これをあてがってみるとモニター全面が見渡せ、なかなか具合がよいようです。
まず、このジャンクファインダーを修理しました。原因は、フードを開くばねが外れて、フード開閉の軸がずれてしまっていたからでした。これを何とか修理しましたが、ジャンクファインダーにさらに傷がついた仕上がりです。これをNEX-3のモニターに張り付けるわけですが、のりしろが不足して強度に不安があります。

NEX-3 ブログトップ