So-net無料ブログ作成
検索選択

五藤光学 8cm F15屈折のレストア [天体望遠鏡]

五藤光学の8cm F15屈折ジャンク品をYオクでゲットしました。ファインダーレンズがひどく汚れていましたが、さび、へこみなさそうで、主鏡はわりときれいそうなので、ついポチしてしまいました。22Kでした。
ひどい雨降りの日、格納用木箱入りの望遠鏡が届きました。
届いた望遠鏡を見てみると、ありがたいことに、大事な主鏡は、蓋に守られていたおかげで、第一面に点状のカビが2,3個あるだけでクリアでした。早速、ブロアで清掃後、アルコールでカビを除去しました。
DSCN4328_R.JPG
ひどく汚れていたファインダーのレンズは、取り外して清掃しましたが、このようにクリアになりました。
DSCN4322_R.JPG
DSCN4351_R.JPG
接眼部にはK40がねじ込まれたまま、固着していました。このK40は、真鍮製のずっしりとした一品です。これを、ウォーターリングプライヤーを2個使って外してみると、この接眼鏡は接眼面に樹状のカビが少しありましたが、アルコールの清掃で除去できて、くもりもなく十分実用になる状態でした。
五藤のねじ込み規格は、一般的な36.4mmではないので、CATさんからT2-36.4mmリングを購入し換装しました。付属のK40は、36.4mm接眼部に2/3回転くらいはねじ込めるので、とりあえずは使用できます。
接眼部のラックピニオンギアが固着して、すごく重いので、分解してパーツクリーナーで古いグリスを除去し、新しいグリス(ミザール赤道儀用)を塗布し、スムーズに繰り出しできるようになりました。
DSCN4329_R.JPG
DSCN4330_R.JPG
対物レンズの光軸を合わせ、
DSCN4339_R.JPG
ビクセン製100㎜鏡筒バンド(ポルタ用)の内側に、100均で買った、2mm厚コルク板を張り付けて内径を調節、ビクセン規格のアリ型に固定して、レストア終了しました。
DSCN4359_R.JPG
DSCN4369_R.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0